第38回伝説厨オフ優勝構築 アイドルグラカイ

{4D883058-20A7-4909-B20E-084C5F497E42}



ガルーラ@ナイト

サイコショック こごえるかぜ みがわり トリックルーム

カイオーガ@あいいろのたま

グラードン@べにいろのたま
だんがいのつるぎ ほのおのパンチ かみなりパンチ まもる

エルフーン@いのちのたま
ムーンフォース くさむすび アンコール おいかぜ

カプ・コケコ@デンキZ









第38回伝説厨オフで使用して予選を6-3の3位で抜けて決勝トーナメント4-0で優勝できた構築。

この構築は6世代の頃に使ってたグラカイ構築が元で
コレを7世代版にアレンジした形になる。


個別解説

ガルーラ
猫+S操作、守る+S操作の動きがしたいので猫守る型での採用。
噛み砕くは主にソルルナやゲンガードータクンへの打点。
とくにルナアーラにはエルフーンの攻撃技と合わせて噛み砕くで倒せるのが非常に強かった。
ちなみにイベルタルムーンフォース捨て身で倒せる。つよい。

この構築のS操作要因その1
高耐久からこごえるかぜとトリックルームの2つのS操作ができてなおかつ浮いている伝説戦に置いても説明が不要なレベルで強いS操作要因。
メインウエポンがサイコキネシスではなくサイコショックの理由はチョッキレヒレを意識したから()
エスパーZは単純に瞬間火力が欲しくて採用。
持ち物をきのみからZにした影響で場持ちが悪くなりそうな気がしたので残りの枠を身代わりにした結果、突然のZ技や高火力全体技を受けずに済む場面ができたのでこれはこれで強かった気がする。


S操作からのしおふきはつよい。

耐久振りの物理型での採用。
だんがいのつるぎとほのおのパンチまもるまではすんなり決まり残りの1枠は浮いてるポケモンや雨が降っている状態でほのおのパンチ以外の命中安定単体技がほしくなったのでかみなりパンチを採用。

6世代の頃から愛用してる珠エルフーン
7世代からドーブルダークホールを使えなくなったりテテフの登場でボルトロスの使用率も下がった関係で神秘の守りを入れる必要性が薄くなったので以前まで神秘が入っていた枠をアンコールに変えて使用した。
メガ進化の仕様が変わった関係で最速マンダの上から珠ムンフォが打てなくなったがそれでも殴れるエルフーンは優秀だった。
ガルーラエルフーンの前でイベルタルルナアーラは十中八九動いてくるのでムンフォすてみやムンフォ噛み砕くで倒すのがとても楽しかったワラ


カプ・コケコ
この枠はもともとサンダーで調整していたが
重力催眠やドーブルのキノコの胞子でボコボコにされた関係でカプ・コケコに落ち着いた。
ゼルネアスにジオコンを積まれるととてもキツイので申し訳程度のほえるを採用。
10まんボルトの枠は本当は雷で採用したかった
(フィールドが乗っていなかったらデンキZをカイオーガに耐えられるため)がグラカイ以外のポケモンにはできるだけ命中安定技を持たせたかったので今回は10まんボルトでの採用という形で。
オーガレックやカイオーガ系統に滅法強くて強かった(適当)



ちなみにこのパーティのガルーラ以外の5匹のポケモンが赤青緑黄ピンクの5色で編成されていて
今時のアイドルみたいなカラーをしているのでこの構築の名前はアイドルグラカイです
(どーでもいい)

{AF557C8F-3A8E-4E78-A2BF-A55E358412A7}


※画像はイメージです。






優勝できると思ってたけど本当に優勝できてよかった!

{3F800E3A-AE2C-42BC-9F9D-FB0798CD1CE4}


ウェイ。