【WCS2018】ガルーラスタン

「みがわりジメンZ型のランドロスが入ったガルーラスタンが強いらしい」

という話を聞き、実際に自分で組んで使ってみたので今回はそのガルーラスタンの記事になります。

 

f:id:mitsuransa_1110:20180603151327p:image

ガルーラ@ガルーラナイト
すてみタックル けたぐり ねこだまし まもる
181-177-120-×-120-167

霊獣ランドロス@ジメンZ
だいちのちから めざめるパワーこおり みがわり まもる
165-×-110-172-100-143

カプ・レヒレ@マゴのみ
だくりゅう ムーンフォース めいそう まもる
176-×-130-148-150-119

ヒードラン@シュカのみ
かえんほうしゃ だいちのちから みがわり まもる
177-×-126-199-126-120

カミツルギ@のんきのおこう
リーフブレード スマートホーン せいなるつるぎ みきり
151-201-151-×-80-162

 

クレセリア@ウイのみ
サイコキネシス こごえるかぜ めざめるパワーほのお トリックルーム
212-×-140-139-150-121

 

>ガルーラ

ようきランドもおくびょうテテフも抜けないガルーラは使えないのでようき最速での採用。

ねこだましすてみタックルはガルーラを使う上でほぼ必須技なので確定。クレセリアがこごえるかぜやトリックルームなどのS操作をするタイミングに合わせてまもりたいのでまもるも確定。最後にバンギラスキリキザンなどに打点がないガルーラを使いたくないのでけたぐりを採用した。

 

>ランドロス

ランドは当初は物理型での採用だったが初手に威嚇をもらってからみがわりを貼って場に残っても弱いこと、ジメンZを消費してから打てる技がいわなだれぐらいしかないことなどを考えた結果、特殊型になった。

ガルーラの攻撃を通す上で面倒になってくるメガメタグロスや威嚇要因のガオガエンランドロスを処理できるジメンZとめざ氷は強力。これらのポケモンを迅速に処理してガルーラのすてみタックルを通せる状況を作り出したい。

 

みがわり云々の話は最後に。

 

>ヒードラン

B A216霊獣ランドロスのダブルダメージじしんをシュカ込みで確定耐え

B A216ランドロスのダブルダメージいわなだれをみがわりが確定耐え

C 156-131のメガメタグロスかえんほうしゃが156〜186ダメージ

Sこごえるかぜ1回で111族抜き

 

持ち物は安心と信頼のシュカのみ。これのおかげでランドロスのダブルダメージじしんやメガメタグロスのじだんだを耐えることができる。

ねっぷうではなくかえんほうしゃの理由としてはねっぷうの場合だとメガメタグロスのじだんだを耐えても返しのねっぷうでメガメタグロスを倒すことができずに結局1対1では負けてしまうから。かえんほうしゃならようきメガメタグロスを丁度1発でたおすことができる。

みがわりは残せば可能性が残ることとシードでDを上げてくるやどりぎカグヤに負けないために採用。

 

>カプ・レヒレ

H 4n

S 最速ペリッパー抜き抜き こごえるかぜ1回で110族抜き

瞑想型での採用。だくりゅうは外れる技であまり採用したくなかったがヒードランにもランドロスにも全体技がなく、強いポケモンの隣でこのゆびとまれをされているだけでキツイので申し訳程度にそれらに対抗できるだくりゅうにした。ねっとう推奨。

 

>カミツルギ

H 地球投げ確定4発

B A200カプ・ブルルのばかぢから確定耐え

D C200カプ・テテフのフィールドサイコキネシスを確定耐え

S最速カプ・テテフ抜き

 

おくびょうカプ・テテフの上からスマートホーンを打てることに強味を感じたので最速テテフ抜きに。とつげきチョッキは自分の立ち回りには合わなかったので守れるカミツルギに。Zはランドロスに取られていてきあいのタスキは微妙と感じ、混乱きのみは発動機会が少なそうだったので、ワンチャンを作れるのんきのおこうにした。ちなみに1回だけゲンガーのシャドーボールを避けて勝てた試合があった。発動機会もそれなりにあり、確定数を変えられそうなオボンのみという持ち物が1番良いと思った。

(そもそもカミツルギを使うのがとても下手)

 

>クレセリア

S最速111族抜き

CとSに多く振ったクレセリア

6体ミラーに置いてレヒレとランドがいる以上ヒードランは出せないためカミツルギの処理が遅れるのでそこで打てるめざ炎は非常に偉かった。

ちなみに味方のヒードランの上からめざ炎を打ってかえんほうしゃの威力を上げるという使い方もできる(したことないけど)

 

 

使った感想等

グロス系統の構築に対してガルランドで投げて、ねこみがわりから入る→次に相手はランドを攻撃、集中しないとジメンZを受けなればならないのでランドが集中される→ガルーラが動きやすくなる。みたいな感じ。

ランドロスの配分は特殊型にしたのもあって火力は絶対に削りたくなかったのでC252は確定で今回はSにも252で振ったけど、ガルランドvsグロスサンダー対面でグロスにねこみがわりから入った場合に次のターンにグロスが守りながら、サンダーがねっぷうをしてランドのみがわりを壊してくるっていう動きをしてきたら意味がないからCに30前後振ったぐらいのサンダーのねっぷうをみがわりが確定で耐える配分がベストだと感じた。

・ねこみがわりから入らなくても普通にねこジメンZで良い時もある(人によってねこジメンZを警戒するかどうか違うので諸説)

・みがわりのおかげでキノガッサモロバレルのキノコのほうしを無力化できる

グロスサンダーに対してねこみがわりから入っても相手のサンダーがめざ氷持ってたら普通にキツイ。

・コケコグロスに猫身代わりから入った次のターンにマジカルシャインランドにレンチするかガルーラにデンキZランドにレンチするかで人よってに別れるがどっちの動きをされても最低1-1交換はできるようにガルーラはコケコのデンキZ耐えにした方がいいのかも。

・トノルンパゴチルクチートガオガエン コケコorブルルみたいなのがめちゃくちゃ辛い

メガゲンガーも辛い

・てか、かげふみが辛い

・特殊が4匹なのもあって威嚇環境の中では戦いやすいのが1つの強味ではあったけど、瞑想クレセや瞑想レヒレの処理はガルーラやカミツルギで頑張らないといけないのがやや辛い

・パーティにはたき落とせるポケモンがいないので混乱きのみで良く回復されるのがややめんどい。

カビゴンをワンパンできるポケモンがいないのでカビゴンもつらめ。

 

・お香カミツルギが弱い

・お香カミツルギが弱い

・お香カミツルギが弱い

 

 

ちなみにこのパーティを使ってシーズン中盤で1800に乗りました。

f:id:mitsuransa_1110:20180604223527j:image

 

正直自分にはこの手のパーティ向いてないですがこの記事が誰かの役に立てばいいですね。

 

f:id:mitsuransa_1110:20180604223716j:image