ヘイラッシャに勝てる!汎用ポケモン

 

 

どーも、リリィです。

ポケモンSVが発売されて12月になりランクマッチも解禁されました。

みなさん楽しいポケモンライフを送っていると思いますが

そこでストレスを感じている人も多いと思います。

 

そう、今ダブルバトルで猛威を奮っている

ヘイラッシャ+シャリタツに。

 

この2匹のポケモンが場に並ぶと最強のヘイラッシャが出来てしまいなかなか突破が難しいですよね。

 

突破の手段としてモロバレルの『クリアスモッグ』やヤミカラスの『くろいきり』が現状主流にはなりつつありますが

最近のヘイラッシャは『みがわり』をして『クリアスモッグ』をくらわないようにしたり

草テラスタルをして『キノコのほうし』を無力化したりとやりたい放題してきます。

 

ヤミカラスに関してはとくせいの『いたずらごころ』のおかげで先制で『くろいきり』を打てる方『おいかぜ』や『ちょうはつ』なども覚えてモロバレル同様パーティの汎用を落とさずにヘイラッシャの能力上昇を無力化することは可能ではありますが

ヤミカラスが主流になりつつある今、ヘイラッシャを使っている側もそれは分かっているので初手に出てきたヤミカラスを優先的に倒したりしてきます。

そのためヤミカラスを重宝する必要があったり、後発に置かなければいけないという点が立ち回りを難しくするというのが現在の短所かと思います。

 

 

そう、この2匹はパーティの汎用性を落とさず、汎用性の高いポケモンかつ、メジャーな(ヤミカラスは今まではマイナーポケモン側でしたが)ためやることがバレバレなのです。

 

 

つまり、相手にとってやることがわからない上に汎用性があるポケモンでヘイラッシャを対策するのがベストであると私は考えます。

 

 

 

 

 

 

前置きは長くなりましたがそんなわけで

汎用性があるorパーティパワーを落とさずヘイラッシャを対策できるポケモン達を紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ラウドボーン

f:id:mitsuransa_1110:20221205164320p:image

最近少し騒がれつつあるポケモンです。

夢特性の『てんねん』により

ヘイラッシャの能力上昇を無視しながら戦うことができます。

そしてテラスタルタイプをくさタイプにして

ヘイラッシャの『ウェーブタックル』『じしん』などを半減でき、『テラスバースト』で打点を持つこともできます。

 

更にこのポケモンの専用技の『フレアソング』

は相手を攻撃しながらとくこうも上げれる技であり、C種族値も110と比較的高めです。

もう一つのウエポンとしては『シャドーボール』もあります。

相手のとくこうを下げるサポート技として優秀な『バークアウト』もあり、他には『ほえる』も覚えます。

このポケモンはゴーストタイプであり、『ねこだまし』を無効にでき、ダブルバトルにおける有名な『トリックルーム』始動方法の初手の

ねこだまし』+『トリックルーム』の動きをこのポケモン1匹で無力化できるのも魅力のひとつです。

 

ただひとつの欠点としてこのポケモンの素早さ種族値が中途半端なため、このポケモンを上手く活躍させるには何かしらのすばやさ操作が必要になってくるかと思われます。

 

 

 

アメモース

f:id:mitsuransa_1110:20221205165512p:image

おい、お前、2匹目からふざけて来たな!

 

と思ったそこのあなた🫵

 

私はふざけていません。

 

このポケモンはとくせいが『いかく』であり

ヘイラッシャの能力上昇を無力化できる

くろいきり』を覚えます。

更に、素早さ操作として優秀な『おいかぜ』を覚えて、『トリックルーム』始動役を飛ばせる『ふきとばし』も覚えます。

ここまで聞くと『ヤミカラスの方が良くね?』と思われるかもしれませんがまずこのポケモンを見たところで『くろいきり』は警戒されないと言っていいでしょう(知らんけど)

そしてヤミカラスの場合は追い風を使った後に温存するために引っ込める必要性がありますが

このポケモンは相手のそのターンの動きを見てからこうげきをして裏のポケモンと入れ替えられる『とんぼがえり』を覚えます。

これによって『きあいのタスキ』を潰しながら後ろのポケモンと交換ができ、威嚇を再度出すこともできます。

これはもう実質パルデアのガオガエンと言ってもおかしくないでしょう。

 

 

 

ヌオー

f:id:mitsuransa_1110:20221205170355p:image

おい、お前、やっぱりふざけてるだろ😡

と思ったそこのあなた🫵

 

 

私は大真面目です。

 

 

このポケモンは剣盾のシングルにおいて

ザシアンメタとして猛威を奮った(らしい)ポケモンです(シングルやってないため曖昧)

 

特性の『てんねん』によりヘイラッシャの能力上昇を無視できます。

なので、ヘイラッシャの攻撃を受けてから

くろいきり』を打つことができます。

しかし、防御努力値が無振りだとそこそこのダメージをもらってしまうので努力値はHB振り推奨です。

 

このポケモンアメモース同様、まず『くろいきり』は警戒されない点がメリットなのと

他には『あくび』を覚えることが強みです。

ヘイラッシャは強いですが口の中にシャリタツを入れてしまうと交代をすることができなくなってしまうため

『あくび』を入れてしまえば『ラムのみ』や『カゴのみ』を持っていない限り確実に寝かすことができます。

寝かしたのを見てから『くろいきり』を打つことによって急所などの事故をなくし、安全に能力上昇を無力化することができます。

更にこのポケモンはこの見た目とは反して

『かいでんぱ』を覚えるため、特殊方面のポケモンを弱らせることにも長けています。

 

ヘイラッシャが相手でなくとも、『あくび』と『かいでんぱ』を駆使することによって相手のポケモンの交換を誘発し、隙を作り隣のポケモンの積み技の起点にできたり行動回数を増やすこともできるこのポケモンが弱いはずがありません。

 

 

 

フリージオ

f:id:mitsuransa_1110:20221205172210p:image

きあいのタスキ』でこうげきを耐えて『くろいきり』で能力戻してバグで必中『ぜったいれいど』当てて勝ちです。

 

バグを駆使して必中『ぜったいれいど』を当てまくろう!!

 

 

 

 

 

(完)