シーズン15 全国ダブル使用構築 奢りエルフーン構築


焼肉を奢ってくれることとクソリプで有名な
カラメルさん(@mugicha_hojicha )の構築

以前エルフーンを貸してもらい
レートとオフで使った結果レート1938でシーズン59位、オフ1勝6敗というとても微妙な結果で終わってしまった

しかしこの構築は使っていてとても面白かったので
前回使って見つけた改善点を生かしながらもう一度使ってみようということで再び使うことに


{B15A3C85-53F5-45A0-A500-37270484D500}


エルフーン@珠 臆病H4C252S252
追い風
神秘の守り

原案のめざ岩はウルガモスリザードンを大きく削ることができて優秀ではあったが
ガブリアスやサンダーでそれらのポケモンを見ることができるので今回はそれを切って追い風を採用した
バンドリマンダのような構築には上を取られ続けて倒されることが多くそれに対して追い風を使用することでその手の構築はかなり楽に戦えるようになった
神秘の守りはラムギャラドスでは見れないメンハ、スカーフドーブル対策。そこそこ役立った

ゲンガー@襷 臆病H4C252S252
ヘドロ爆弾
こごえるかぜ
道連れ

もともと相手が初手に猫騙しを打ってこない前提の構築なのでそれなら守る必要性はないと思いエルフーンゲンガー共に守るを切った
道連れは不意打ちを透かして次のターンに不意打ちを打てなくさせたり死に際でHP満タンのポケモンと1.1交換をしたりと思ってたよりも役にたった
シャドーボールで落とせないヒードランニンフィアの前でよく使った気がする

サンダー@眼鏡 控え目H244B40C92D4S124
熱風
めざめるパワー(氷)
放電

A177ガルーラの捨て身確定耐え
H185D136メガリザードン10まんボルトで確定1発
S最速キノガッサ抜き抜き

眼鏡サンダー、ガブリアスと並べて放電地震をする
エルゲンが呼びやすいボルトロスに対してガブリアスサンダーの並びが結構刺さる
電気技で拘ってしまうと裏から出てきたランドロスがキツイのでたまに打ち分けたくなる
特性静電気によりガブと並べるとガルーラはどちらにも猫が打ち辛くなるため放電地震の両方が相手に被弾することもあって静電気サンダーの強味を感じた(適当)
ガルサンダーの並びで出すと追い風を警戒して挑発を打たれる点も眼鏡サンダーの強味を感じた(適当)

ガブリアス@鉢巻 陽気H4A252S252
逆鱗
ドラゴンクロー
岩雪崩

こちらも原案ではヤチェの実であったが、追い風、こごえるかぜのおかげでゲッコウガの上を取れる状態を作ることができるので鉢巻に変えた
全体的に浮いてるポケモンが多いので地震が打ちやすい
サンダーと並べて放電地震、雪崩れをする
上からの雪崩れ放電で無限の勝ち筋を作ることができてとても強かった
逆鱗は相手2匹どちらにあたるかわからない技でダブルバトルで使用されることはあまりない技であるが、相手2匹のどちらかを大きく削るor倒すことができる技なので強いです(適当)
たまに打つ

ギャラドス@ラムの実 陽気H252A4S252
滝登り
電磁波
毒毒
挑発

威嚇枠であり雨パとトリックルーム構築相手によく出すポケモン
雨パに対しての勝率を高くしてくれることで優秀
ではあったがメンタルハーブ持ちのポケモンにはトリックルームを決められてしまったり
指トリルでもトリルを決められてしまうのが辛かった
この構築自体Sラインが高めで守る持ちがいないためトリックルームを決められるとかなりキツイので
この枠は改善点があるかもしれないと感じた
改善するならギャラドスモロバレルor
全然打たなかった毒毒→ほえる に変えるべき
ほえるをいれることにより、メンタルハーブ持ちのトリックルームを防ぐことができることとメガゲンガー入りの滅びパーティに対しても勝率を上げることができるかもしれない

ガルーラ@ナイト 陽気H4A252S252
捨て身タックル 
けたぐり
不意打ち

後発に置いて追い風下、凍える風で上を取れる状態を作ってから暴れる
ガルサンダーで出して猫眼鏡10万などから入ることも多かった。
強い。

{FBD8FC15-B471-4E94-ABEE-6855C8285096}


1900乗って満足してやめましたが
結構勝てました(笑)

追記: じわり杯 ベスト4(100人規模)