ぬぁぁぁぁぁ様2天候2メガスタン



どうも。リリィです。

今回は僕が3月から現在に至るまで使用し続けたぬぁぁぁぁぁ様2天候2メガスタンを紹介したいと思います。


{B5913B66-2321-4AB7-89B8-A1BB12884CCE}



ガルーラ@ナイト
181-176-121-*121-167
すてみ けたぐり 猫騙し 守る
クレセリア@オボン
222-*-140-134-151-114
サイキネ こご風 マジックコート トリル
カイオーガ@藍色の玉
207-*-133-220-180-120
潮吹き 根源 冷凍 守る
グラードン@紅色の玉
207-232-181-*130-112
断崖 炎のパンチ ドラゴンクロー 守る
136-*-105-129-95-184
ムンフォ 草結び 追い風 神秘
ボーマンダ@ナイト
170-168-150-170-99-189
すてみ 流星群 ハイボ 守る





まずこの構築のスタートととしては3月の時点で
ガルクレセグラカイマンダエルフーンの面子でトリル重力してグラカイでウェイする構築が増えており
なおかつ、トリルエルフーンが気合いの襷を持ってトリル下でがむしゃらをするみたいなのがあんぐらオフで優勝したこともあり多くの人に認知され始めた頃でした。


そんな中ふと思いついたのが
「この並びで全く違うことしたら面白いんじゃね?(適当)」
という感じのノリで1番最初に使った時のがこんな感じのパーティです。

{ADB1C4CD-CF3B-4514-9155-7F5A66F644F2}

{88C4EA63-A503-40D8-80C8-46EADDE67125}



これを3月のINCで使用し1808で13位というところまで行ったのですが
思う部分がたくさんあり、改良したのが今の形になります。




個別解説

ガルーラ
守る+S操作の動きがしたかったから猫守る型に。
悪技がなくてゲンガーとかドータクンがめっちゃキツかったけど相手のガルーラを早く処理したいこととかディアルガナットレイも大きく削れる技が欲しかったからけたぐりは最後まで切れなかった。

S操作はこごかぜで事足りるし電磁波打ちたい相手がゼルネぐらいしかいなくて電磁波いらねってなって
逆に相手のトリックルームがキツイからトリックルーム返したくなってトリックルームを入れた。
基本的にこご風でS操作するけど相手のポケモンが比較的早い時とかはトリックルームも打つ。
あと手助けが強いと思える場面が明確になくて手助けいらねってなって、他に入れたい技の候補としては
スキスワ、威張る、マジックコートになったけど
クレセリアにスキスワはなくてもそんなに不便だと思うことはなかったから別にいらなくて
威張るは相手の行動を1回でも制限できるのが強いと思ったけど
なんだかんだドーブルがキツイからマジックコートになった
マジックコートがあるおかげでドーブル入りの構築にも積極的にガルクレセから投げれるのでウェイ

鉢巻珠ガリョウを高乱数で耐える有名な配分の奴
カイオーガは早い方が強いので残りの努力値を全てSに割いた。強い。

身代わりは身代わりで強かったけど相手のボーマンダレックウザに打点ないのが弱過ぎてドラゴンクローに変えた
配分は控え目グラードンの大地を確定で耐えてこごえるかぜ1回で100族が抜ける奴
この配分でよかったって思える時がほとんどなくてもっと良い感じの配分考えてたけど考えてるうちにこのルール終わってた

全国ダブルで使ってた珠エルフーンをこっちでも使ったら強そうだと思ったから珠で使ってみたらやっぱり強かった
ムンフォでマンダを一発で倒せてグラカイに対しても草結びで半分持って行ってガルーラorマンダの捨て身と合わせて倒せるのがとても強かった
(ちなみに最近はせっかちのマンダが多くてたまにムンフォ耐えられるから涙流してた)
神秘の守りはダクホ対策と電磁波撒かれてるだけでキツイ構築なので採用
神秘の守りがあるだけでダクホVGCで負けるのと電磁波で麻痺って負けるっていう試合をなくせたのでその手の運負けツイートしなくて済んだのは大きい
アンコールは死ぬほど欲しい場面があったけどなくても相手が勝手に警戒してくれるからなくても強かった(適当)

ボーマンダミラーでハイパーボイス打ち合う楽しくないゲームがしたくなかったこととレックウザを早く処理したいため流星群を採用
ゼルネアスやカイオーガというこのポケモンを1発で倒してくるポケモンが怖くて出せないので僕はこのポケモンをあまり選出できません
正直この枠はクチートの方がいいかも







個別解説辺りから書くのがだるくなってかなり雑になってしまいましたが
ぬぁぁぁぁぁさんのこの構築のおかげで

INC13位
第32回伝説厨オフ ベスト8
第33回伝説厨オフ 準優勝
第75回DEXオフ 0-4
第34回伝説厨オフ 優勝
バトルロードグロリア関西予選 ベスト8
バトルロードグロリアラストチャレンジ ベスト16

という輝かしい成績を収めることができました。
グロリアラストチャレンジに関してはあと1勝で本戦出場というところで惜しくも負けてしまいましたが
この構築自体は本当に強かったと思います!
ぬぁさんいつもありがとう!
本当に感謝してます!
{EC471B84-7E8D-47E2-BF6E-1D6DD0EE9A05}

ヲら!