【WCS2018】 仲間大会 第1回akaba杯使用構築

 

WCS2018ルールの仲間大会があるということで面白いパーティが使いたいなあと思ったので少し変わった構築を組むことに。
具体的には相手に嫌がらせできるパーティが使いたいなと(嫌なやつ)
考えた結果、ラッキーを使った構築を使うことに。

f:id:mitsuransa_1110:20180514112831j:image

ルンパッパ@ミズZ
155-×-90-156-120-122
ハイドロポンプ エナジーボール れいとうビーム
ねこだまし

ニョロトノ@オボンのみ
197-×-110-110-151-90
ねっとう れいとうビーム ほろびのうた まもる

ガルーラ@ナイト
すてみタックル ふいうち ねこだまし まもる
181-177-120-×-120-167

ライチュウ@メガネ
136-×-75-142-100-178
10まんボルト めざめるパワーこおり ボルトチェンジ かみなり

ラッキー@しんかのきせき
357-×-62-55-126-70
ちきゅうなげ たまごうみ ちいさくなる みがわり

ミミッキュ@たべのこし
じゃれつく みがわり のろい まもる

※一部は大会期間中と中身が違っています。


個別解説
>ルンパッパ
雨ミズZで相手のポケモンを1匹持っていくためのポケモン

>ニョロトノ
雨降らし要員兼、ほろび要員。場に残ってほしいので耐久重視のオボン。混乱きのみは発動しない場合があるため不採用。

>ガルーラ
もう1匹のエースポケモン。トノルンパでランドやガエンを牽制しているため最大火力で、すてみを打てるのが魅力的。技構成はすてみとねこだましは確定でほろびと相性の良いまもる。ふいうちはルンパッパのミズZやハイドロポンプで倒しきれなかったポケモンを倒しきるために採用。

>ライチュウ
ここまでで、でんきタイプが重いために採用。10まんねこだましみたい型では単体性能が低いのでメガネで採用。そこそこの火力が出て強かった。

>ラッキー
相手の頭数を減らした後に小さくなったりたまごうみを使うことで滅びの時間稼ぎをしてもらう枠。滅ばずとも並みの特殊ポケモンならば小さくなるたまごうみちきゅうなげで勝つことができる。

>ミミッキュ
もう1匹の滅びの時間稼ぎポケモン兼詰ませポケモン。滅び展開ができずとも、こいつが相手にのろいを入れればラッキーの小さくなる身代わりたまごうみで詰ませることができる。

 

 

 


感想
めちゃくちゃ弱かった。