【ダブルレート&WCSレート使用構築】クロバットゲンガー

ダブルレートで使用し、最終1873、WCSレートで使用し、最終1811に乗せた構築。レートはかなり中途半端だけどそれなりには勝てたので記事にしとこうかと。

 

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クロバット@きあいのタスキ

ブレイブバード いかりのまえば おいかぜ ちょうはつ

160-142-100-×-101-200

 

ゲンガー@ゲンガナイト

シャドーボール ヘドロばくだん マジカルシャイン まもる

136-×-101-244-116-181

 

カプ・コケコ@デンキZ

10まんボルト マジカルシャイン かみなり まもる

146-×-106-160-96-182

 

カプ・ブルル@こだわりスカーフ

ウッドハンマー ウッドホーン ストーンエッジ ばかぢから

146-181-136-×116-139

 

ガオガエン@とつげきチョッキ

フレアドライブ はたきおとす とんぼがえり ねこだまし

201-150-111-×-130-92

 

霊獣ランドロス@こだわりハチマキ

じしん いわなだれ ばかぢから だいばくはつ

191-216-110-×-100-116

 

 

個別解説

 

>クロバット

このポケモンが使いたかったからクロバットから構築を組むことに。持ち物は確実に役割を遂行してほしかったため、きあいのタスキ。配分はようきAS。ゲンガーやカプ・コケコと並べていかりのまえば+シャドボ、ヘドロ、10まん等で相手を倒しに行く動きや、きあいのタスキでHPが1の状態でブレイブバードを使用することで反動ダメージで自主退場をしておいかぜ下で裏のポケモンに繋ぐ動きが強かった。また、クロバットブレイブバードは何故か警戒されないのでクロバットの前で動いてきたバシャーモやルンパッパも何匹もなぎ倒してた。

 

>ゲンガー

早くて高火力を出せるメガ枠。クロバットいかりのまえばの後に攻撃をしたいので性格ひかえめでの採用。相手に受け回しをさせないとくせいのおかげでおいかぜターン中に勝負を終わらせることができた試合が多かったのもこのポケモンのおかげ。技構成は一致技のシャドーボールヘドロばくだん、そしてまもるは確定で最後の技にはジャラランガを倒せるマジカルシャインを入れたが、わざわざゲンガーでジャラランガを見なくても、なんとかできたというのが素直な感想。でも単純にゲンガーで範囲技を打ちたいという場面が多かったのもあって、それなりに打った技ではある。多分こごえるかぜの方が良い。

 

>カプ・コケコ

早くて高火力を出せるポケモンその2、クロバットいかりのまえばの後に攻撃をしたいので性格ひかえめでの採用。ひかえめでかみなり媒体でのデンキZは相手の調整を崩せそうなのでかみなりを採用。とくに語ることはない。つよい。

 

>カプ・ブルル

ゲンガーカプ・コケコガオガエンに対してじしんを打ってくるランドに後投げするポケモン。後投げすることが多いため、次のターンに上を取らなければフィールドを貼っただけで倒れてしまうことを嫌いこだわりスカーフでの採用。ストーンエッジリザードンウルガモスに打ちたい技。いわなだれでは耐えられてしまうことがあるのでエッジを推奨。フィールドウッドハンマーはつよい。

 

>ガオガエン

威嚇枠。Sはおいかぜ下で110族と準速130族抜き調整。ねこだましととんぼがえりがつよい。ランドと合わせて物理を腐らせる。

 

>ランドロス

最後に入ってきたポケモン。ゲンガーと並べて爆発をしたりおいかぜ下でクロバットと並べていかりのまえばしんやいわなだれをしたら強そうなので採用。流用個体だったからめっちゃ遅かった。早い方が絶対強い()