【WCS2019 ウルトラシリーズ】ゼルネレックライチュウ

 

f:id:mitsuransa_1110:20190408170248p:image

 

 

ゼルネアス

201-×-115-183-118-166

レックウザ

181-255-120-×-120-167

ライチュウ

136-142-75-×-100-178

ガオガエン

202-136-112-×-150-84

モロバレル

220-×-103-105-133-31

ギルガルド

167-×-170-112-171-80

 

「ゼルネレックが使いたい」というところから構築をスタートしてゼルネレックを通すうえで苦手なポケモンを周りで対策していこうっていう感じのノリで組んだ構築(雑)

 

 

 

>ゼルネアス

説明不要な技構成のゼルネアス。最近は耐久振りのゼルネアスが増えつつあるらしいがルナアーラのZや最速グラカイを意識した結果その上から『ジオコントロール』を積みたいので、最速での採用とした。

 

>レックウザ

『いのちのたま』を持って打ち分けられるレックウザや『つるぎのまい』を積んで自らの火力を上げるレックウザも非常に強いが、前者の場合は『いかく』で火力が下げられて耐えられる。後者の場合は展開が遅れるというデメリットがある。

そしてゼルネレックのレックウザに求められる要素は

 

「ゼルネアスのジオコンムンフォorシャインで倒しきれなかったポケモンしんそくで倒す」

「ゼルネアスの苦手なポケモンを倒しきる」

 

ことだと思っていて最初から瞬間火力を出して欲しい+『いかく』を入れられても倒しきりたいので『こだわりハチマキ』での採用。

(まぁハチマキでもいかく入れられたら耐えられる時あるんですけどネ)

技構成は最高火力が出せてメインウェポンの『ガリョウテンセイ』ゼルネアスの攻撃で処理しきれなかったポケモンを上から倒すことができる『しんそく』、ゼルネアスの苦手なゲンシグラードンを倒すための『たきのぼり

最後の枠はドータクンルナアーラを見れる『かみくだく』と迷ったが、トゲデマルツンデツンデを重く見て『じしん』とした。

 

>ライチュウ

味方を巻き込むレックウザの『じしん』でしかトゲデマルツンデツンデを見れないのはパーティとして問題があるので、汎用性があり、トゲデマルツンデツンデを見れるポケモンとして採用したポケモン。『カクトウZ』でトゲデマルツンデツンデを倒せるほか、『ねこだまし』でゼルネアスの積みのサポートをしたりレックウザの攻撃を通しやすくできる点も評価できる。

『はたきおとす』はゼルネアスミラーにおいて相手のゼルネアスに打つことで『パワフルハーブ』を落として、こちら側のゼルネアスだけが一方的に『ジオコントロール』を積む状況を作ることができるので採用。『フェイント』はゼルネアスの『マジカルシャイン』を通すうえで邪魔な『ワイドガード』を潰したり、いろんな盤面で有効に働くと思ったので採用。

 

「カクトウZを打つなら、きあいパンチ媒体じゃなくて、きあいだま媒体でいいんじゃね?」

と思う人も多いかもしれないが特殊カクトウZの場合はチョッキデマルが倒せないので物理型での採用。

『いかく』を入れられてもA-1カクトウZでトゲデマルは倒せて、ツンデツンデもゼルネアスのこうげきと合わせれば倒すことができる。

 

 

>ガオガエン

『いかく』ができて『ねこだまし』でゼルネアスのサポートができるので採用。

このルールをやっているならもはや採用しない理由がないぐらいのポケモンなので割愛。

 

>モロバレル

ここまでで『トリックルーム』とカプ・テテフ+エスパー伝説の並びがきついのでその両方を誤魔化すために採用したポケモン

トリックルーム』に対しては『キノコのほうし』と『おさきにどうぞ』で対応。

カプ・テテフ+エスパー伝説(ネクロズマorミュウツー)に対しては『きあいのタスキ』を持って『いかりのこな』で攻撃を2回吸いつつ、ゼルネアスの『ジオコントロール』を積んだり、レックウザの攻撃を通して対応していく。

 

 

つもりだったがスカーフテテフで『マジックルーム』をされながらモロバレルエスパー技を打たれるとモロバレルが死んでゼルネアスがチャージし始めて次のターンにゲームが終了するので

その動きにも対応が効き(もちものに依存せずにフィールド『フォトンゲイザ』ーや『サイコブレイク』)を吸うことができ、『トリックルーム』下で『おさきにどうぞ』を使うこともできる、すばやさを落としたトゲキッスの方が良いと感じた。

 

ギルガルド

タスキモロバレルを入れてもテテフ+エスパー伝説の解決策になっていない、ドータクンが重い、という理由からその辺りを倒せるポケモンとして採用した『ゴーストZ』ギルガルド

シャドーボール』はメインウェポンでありZの媒体になる技。『ワイドガード』はグラカイの全体技からゼルネアスを守りたい時や味方のレックウザが『じしん』を打つ際に便利だと思って採用した。

『キングシールド』は自身が守りたい時やブレードフォルムからシールドフォルムに戻りたい時にないと戻れないため採用。

このポケモンの『みがわり』は残せると強いということを全国ダブルで学んだので採用。

 

 

 

 

 

 

f:id:mitsuransa_1110:20190411192757j:image

いろいろ思う点はあるけどいつだかの仲間大会で8連勝できたしまぁ悪くはないんじゃないですか(?)