第11回ぽちゃオフ ベスト16 ライコウラティアス

 

すごい今更感ですがブログの下書きに残ってたので一応最上げときます()

 

f:id:mitsuransa_1110:20180514112225j:image


第11回ぽちゃオフで使って予選を6勝2敗の1位抜けで決勝トーナメント1回戦で敗退してベスト16で終わった構築。

このパーティはサンムーンの頃にしらぬいくんにもらったパーティを自分なりにアレンジして作った。

ガルーラ@ナイト
すてみタックル けたぐり ねこだまし まもる

ラティアス@オボン
サイコショック こごえるかぜ めいそう じこさいせい

カプ・レヒレ@こだわりメガネ
だくりゅう ムーンフォース ねっとう マジカルシャイン

霊獣ランドロス@とつげきチョッキ
じしん いわなだれ はたきおとす とんぼかえり

ライコウ@デンキZ
10まんボルト バークアウト めざ氷 まもる

ギルガルド@ゴーストZ
シャドーボール ラスターカノン みがわり キングシールド

 

パーティのコンセプトとしてはライコウのデンキZで1匹倒してバークアウトやランドロスの威嚇を回してガルーラやメガネレヒレの行動回数を稼いだりめいそうラティアスで積むっていう構築。
もともとラティアスの枠はクレセリアだったけどクレセリアの場合だと環境に多そうな限界雨やリザードンにゴリ押されて倒されるケースや雨や砂嵐が月の光と相性が悪いため、クレセリアと同じことができてその辺を解決できるラティアスを採用した。
瞑想が積めずとも最低限の火力とこごえるかぜでS操作もできるのでそこそこ使えるポケモンだった。
これ以上とくに書くこともないのでおわり。笑